EC online shop Instagram

News

2020.5.14

【移動距離と人生は概ね比例する】

【移動距離と人生は概ね比例する】

書道家の友人からそんな話を聞いたことがあります。
ヒトもコトもモノも、外に出れば出るだけ出会う機会が増える。

僕は、度々アイヌの聖地、北海道の白老町に行くことがありました
アイヌ刺繍や、アイヌの伝統文化。日本人唯一の民族。そしての文化に触れたいと思ったからです。

※まさかの熊の手を握っていますね。1940年頃の写真だそうです。

そしてこの度、白老町で暮らす方々とのご縁があり
アイヌの伝統を守ろうと白老町で設立された「NPO法人ウテカンパ」の理事を務めることになりました。

お誘いを頂いた時は二つ返事でOKしました。

※ウテカンパとは、アイヌ語で手を繋ごうという意味です。素敵ですね。

運命とは面白いもので、旅先での出会いや出来事が志事になることがあります。

今は自粛中なので中々外に出られませんが、自粛が終わったら沢山移動したいと思います。

みなさんも、是非
沢山の場所に足を運び、ヒトやコトやモノと沢山出会って素敵な人生を歩んでください!

外に出ると、知識でなく知恵がつきます。
これからの時代は特に、知識よりも知恵に価値がつきます。
知識はググれるけど、知恵は経験から生まれるものだと思います。

今後とも、日本の伝統工芸を守るトモスカンパニーとウテカンパを今後ともよろしくお願い申し上げます。

いつか「刺し子」と「アイヌ刺繍」の伝統文化交流ができたら良いなと思います!

早く、コロナ終わるよう毎日願っています!