EC online shop Instagram

News

2020.10.26

TERAS company + HAKUYO HIGH SCHOOL

前回のブログで書いた宇都宮白楊高校服飾デザイン科とのコラボレーションについて詳しく綴っていきます。

まず初めにこのお話をいただいた時に、テラスが作っているプロダクトは高校生に受け入れられるのか?という疑問を持ちました。
テラスのプロダクトは伝統的な刺し子を重んじながらも、色味でのポップさアート性を高めることにより多くの人に手に取ってもらえるようなデザインや商品ラインナップを考えています。幅広い年齢層に届くようにとは思っていますが、流行に敏感な高校生にリーチ出来ているかは未知なところでした。
そんな不安がありながらも実際に商品を見てもらうと生徒さんたちからは、「かわいいー」とか「すごーい」という意見をもらい、高校生の感覚にもフィットできている事を嬉しく思いました。
普段はなかなか高校生とコミュニケーションをとる事もないのでその眼差しのピュアさに何か忘れていた感覚を思い出すことが出来ました。

生徒さんたちがいくつか商品のアイデアを出してくれてその中から、イヤリング・ティッシュケース・ヘアバンドを作成することになりました。

商品の説明の前に生徒さんたちの染色までのプロセスをお聞きしたので少し書いてみます。
授業の一環とはいえ藍の栽培から出来るのは羨ましいですね。


染色は専門の方を招いて行っているようです。


綺麗に染まった晒しの生地を持ってきてくれました。

そして、仕上がったプロダクトたち



生徒さんも、先生もとても喜んでくれました!

このコラボ プロジェクトは今回限りではなく、継続していきましょうと双方の意見が合いまして、今後白楊高校で染色された生地を使用したプロダクトにはこのタグを付けていきます。

今年はコロナの影響で学園祭も開催されなかったようですが、来年以降開催される場合は学園祭での販売なども提案していただきました。まだこのプロジェクトは始まったばかりで、これからどんなプロダクトが生まれていくのかとても楽しみです!

http://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiyahakuyo/nc2/?page_id=46

 

********************************
共有WEBサイト「Croq」に参加しています。
こちらも是非よろしくお願いします。
https://croq.marakanda-shokai.com/