EC online shop Instagram

News

2020.12.28

2020→2021

今年も残り4日となりました。

春からのコロナの影響で予定していた出店が中止になったり、思うようにいかない事が続いた1年でしたが、それでも今年もたくさんの方々の力を借りながらここまでたどり着くことができました。

少し、この一年を振り返ってみたいと思います。

私たちの事業は、オリジナルの刺し子をプロダクトを製作し販売していくことです。
販売をお願いしているお取引先でも春以降休業や時短営業を余儀なくされた店舗様もあった中で、新たに3店舗の新規のお取引がスタートしました。

日光東照宮近く、西参道茶屋にオープンした栃木を代表するカフェ、
日光珈琲 西参道店」さん

日光駅から東照宮へ向かうメイン通りにある
THE STANDARD BAKERS NIKKO」さん

栃木県では初となる重要伝統的建造物群保存地区に選定されている、栃木市の嘉右衛門町にお店を構える生活雑貨の「ヒト匙+(プラス)」さん

新しいご縁にとても感謝しています。

ご縁という事では、外部の方とのコラボレーションもいくつかありました。

まずは、栃木県の郷土料理「しもつかれ」をブランド化するプロジェクト『しもつかれブランド会議(SBM)』が展開するアパレルブランド「SHIMOTSUKARE YANKEE」さん。
しもつかれを作る際に使用する鬼おろしという道具からのインスピレーションで生まれた、「ONIOROSHI MASK」

地元、宇都宮白楊高校の服飾デザイン科の生徒さんが種から育てた藍で染色した藍染生地を使用した、コラボ プロダクト。
とても、喜んでもらえました。白楊高校さんとの繋がりはこれからも継続していく予定です。

私たちにとっても夢が広がるビッグプロジェクト。
新御徒町に拠店を構える、Rinne. barさんとのアップサイクル プロダクト。
刺し子と古着着物のコラボレーションでアメリカ オレゴン州ポートランドを拠点にスタートしました。
昨今の情勢もありまして、スタートを切ったものの本格的な動きは来年以降になりそうです。
進捗がありましたら、随時こちらでお知らせしていきたいと思います。

ざっと振り返ってみても、とても意義のあるお取引やコラボレーションをさせていただきました。
来年はどんなコラボレーションが生まれたり、新たな地へ私たちのプロダクトが旅立っていくのが楽しみです。

今年は、今まで出来ていなかったECサイトにも時間を割いてきました。
まずは私たちの認知をしてもらうという目的も含めて、Creemaにショップを開設しました。

スタートして何ヶ月かは動向もあまりなく、今更なのかと下を向きそうになりそうな事もありましたが、施設内のデザイン担当とサイト内をリサーチし多くの人の目につくような写真の取り方やシチュエーション、世界観の伝え方を試行錯誤していくうちに少しずつオーダーが入るようになりました。
また、Creemaのご担当者様から直接連絡をいただき、メルマガやTOPページに取り上げていただいたおかげでアクセス数が格段に上がりたくさんのフォローをいただきました。オーダーが入る度、取引きの無い土地に商品が旅立っていく様子にわくわくしました。来年もより多くの人の目に留まり、オーダーをいただけるように力を注いでいきたいと思います。

 

そして2021年、
私たちにとって初めてで大きな挑戦が決まってきています。
3月に渋谷ストリームで開催される「ててて商談会 2021.3」への出展が決定しました。
更なるマーケットの拡大は私たちの事業運営にはとっての課題で、展示会への出展は一つの目標でした。
この課題と目標を達成する為に、約一年前からロゴデザインやHPの製作でお世話になっている外部デザイナーのGAIMGRAPHICSの清水さん、ディレクションカンパニーの担当者さんとの3者でプロジェクトを進めてきました。
3月開催の為、準備期間がタイトですが、心強いチームですのでしっかりと準備をし展示会当日を迎える事が出来ると思っています。

尚こちらの展示会は、ショップバイヤー、メディア関係者、フードスタイリスト、インテリアコーディネーター、
レストランやホテル関係者、デザイナーさん向けの為、一般の方の入場は不可となっております。
展示会後の新たな展開はこちらでお知らせしていきます!

そして、4月には先ほど紹介した栃木市の「ヒト匙+(プラス)」さんでの初の個展も決定しました。
すでに準備はスタートしていまして、個展に向けた新製品の試作に取り掛かっています。

テラスの施設は、31日~1/3までお休みとなり、4日からスタートします。

みなさま、残り少ない2020年、よいお年をお過ごしください。
2021年は、より一層よろしくお願い致します。

TERAS company
山中