EC online shop Instagram

News

2020.6.11

トモス通貨を始めて2年が経ちました。

テラスカンパニーの姉妹店、B型事業所トモスカンパニーには工賃と別に「トモス通貨」というオリジナル通貨があります。

僕たちは、作業をする以前に「家から外に出る」という点をまずは評価すべきだと考えていて、1日出勤すると「250トモス」などと評価を可視化できるようにしました。

始めた時は「ポイントカードに近い」ところがありました。つまりは「お金に比べ使える選択肢が少ない」という点です。

そこで2年がたった今では、ある程度のお金の使い道の不自由をなくし欲しいものを買えるようにしました。

頑張って通貨を貯めている女性は欲しい自転車がるそうです。素晴らしい。

カフェにより奥様にケーキを買って行ったりトモス通貨で飲み会をしたり、職員にお酒を奢ってくれたり

障害を抱えている人が、楽しさを求めて外に出ていく。これを少しはデザインできたかなと思っています。

何より通貨の流れを見ていると「生き金」の使い方に気づかされることが物凄く多い。

ちなみにですがトモス通貨には「クリスマスボーナス」もあります!これはメンバーさんからの意見を聞いて取り入れました。

 

会社を経営されている方、自社通貨を作りたい方は是非「通貨」を使って良い循環を創ることをお勧めします!

来年までにはトモス通貨で「時間」も買えるようにしたいなと考えております!

事業所を探している方、ぜひ見学・体験お越しください!

共有WEBサイト「Croq」に参加しています。
こちらも是非よろしくお願いします。

https://croq.marakanda-shokai.com/#